サークル・支援団体


鴻池おもちゃ図書館 にこにこ
障害のある子供たち、その兄弟がおもちゃを通して、 のびのびと楽しく遊んだり、勉強したりできる場を提供。 子供の年齢制限なし。情報交換、交流などに親だけの参加もあり。


大阪発達支援センターぽぽろ
障害のある子どもの子育てや教育、進路、
不登校、引きこもりなどの支援相談、発達検査
児童デイサービス、その他支援事業多数



NPO法人チットチャット
発達障がい児のための運動サポート
あそびの中に運動、スポーツを取り入れ
「活かせるからだ」を育む支援



いちばん星
障がい児とその家族の交流会、イべント
花火大会や動物園に出かけたり、宿泊体験も
その他、障がいに関する勉強会など



社会福祉法人創思苑 パンジー
障害者が中心となって仕事をすることを目的とした、 自立生活支援ネットワーク。
作業所、グループホームなど。



NPO法人東大阪発達障害支援の会ピュア
講演会、勉強会、訪問アドバイス、支援の相談、発達検査、タイムケアでの音楽遊び、感覚統合、交流会での情報交換など。

ピュアママブログ:ななめむき生活日記

まんぼーママのブログ


にこにこ生活
自閉症の男の子
好奇心いっぱいのママ、手作りおもちゃ・大工仕事大好きパパ。 そして未知数いっぱいの息子「だいち」の3人の生活。



まるちゃんのRDI日記
広汎性発達障害の男の子
家族全体で取り組むRDI療育(未発達の部分を育てる)の実践日記。



ひーちゃんの晴れ時々雨
自閉症、てんかんを併せ持つ男の子
高機能広汎性発達障害の女の子
個性的な子供達に囲まれた日常。



MAYBE
アスペルガー症候群の女の子
口達者で自己ルールの中で生きている娘と
いかに楽しく過ごすかを模索する日々。



キミが見上げる空
高機能自閉症の男の子
普通に見えて普通じゃない
ちょっと変わったルカとの毎日。



 
 
 
 
 
ご協力フリー素材:海とイルカの物語

| ホームに戻る |
inserted by FC2 system